bannerQA
おすすめ妊活アイテム 妊娠報告頂きました

友人の妊娠を喜べなくて自己嫌悪に陥る…つらい気持ちを癒す魔法とは

友人の妊娠報告で感じる本当の気持ちは?

8つのハート

本当に素直な気持ちで考えてみましょう

何一つ飾ることなく、素直な気持ちであなたの心の声を聴いてみましょう。

「友人の妊娠を素直に喜べなくて自己嫌悪に陥る」

それは本当にあなたの『素直な気持ち』ですか?

本当は、「喜べない」というのがあなたの『素直な気持ち』ではないですか?

でもそれは、ちっとも悪いことではないのです。

赤ちゃんが欲しいと思えば思うほど、人の妊娠報告を聞くとつらくなります。

喜べないのは当たり前の気持ち。

素直な心の動きなのです。

それなのに、なぜ自己嫌悪に陥ったりするのでしょうか。

潤い

それは

「友人の幸せを喜べない」=悪いこと

と、無条件に思い込んでいるからです。

人の幸せを喜ぶこと=正しいこと

と信じ込んでいる『あなたのアタマ』に

喜べないでいる『素直な心』が抑え込まれてしまう。

そこに大きなストレスが生まれます。

『アタマ』から「喜ばなくてはいけない」と、素直な気持ちを抑え込まれた『あなたの心』は

↓↓↓

「喜べない自分はダメなんだ」と感じ

↓↓↓

そして『自己嫌悪』に陥るのです。

これが、「友人の妊娠を素直に喜べなくて自己嫌悪に陥っている」あなたの状態です。

アタマと心の関係がお分かりいただけたでしょうか?

女の子_ハート

そこで、あなたにしてほしいことは・・・

心で感じたことをいったん全部受け止めるということなのです。

悲しいとか、腹が立つとか… 心に何かしらマイナスの思いがわいた時…

一旦それを全部受け止めてあげてください。

小さな子供に言うように・・・

そうだよね。悲しいよね。

そうだよね。悔しいよね。

うん、うん、うん・・・と、優しく受け止めてあげてくださいね。

妊娠報告を受けたその場では、「おめでとう」といったとしても、

その後には、あなたの心に対して、ちゃんとフォローをしてあげましょう。

「おめでとう」って言えたね。偉かったね。でもつらいよね。

心の声を全部聞いてあげること、そして、ジャッジせずに受け止めてあげること。

これが、実はとっても大切なことなんですよ。

ハートを受け止める

つらい心を軽くする魔法とは?

ここからが、いよいよ「友人の妊娠報告でつらい気持ちを軽くする魔法」です。

あなたの心が素直に感じたことを紙に書いてみましょう。

専用のノートをつくってもいいかもしれません。

色分けをするとわかりやすいので、赤い字で感じたことを書いてください

友人が先に妊娠して辛い・・・この場合は、たとえば

記事

友達の妊娠を聞いてショックを受けた。

絶対に喜べない。

すごくうらやましくて、憎らしい。

なんで私だけできないの

つらくて悲しい。

もういやだ。憎らしくて顔も見たくない。

こんなふうに、赤裸々に書いても大丈夫ですよ。

ここで大事なのは、

  • 感じた気持ちを全部出すこと。

あなた自身の心に問いかけるように聞いてあげましょう。

どんなふうに感じたの? うん、うん、それから? という感じです。

  • 心の声に対して善悪の判断をしない。
  • ひたすらに心の声を受け止める。

うん、うん、そうだよね。そうだよね。 という感じです。

心の声、受け止めてあげることができましたか?

心を受け入れて

では次に、

書いたフレーズを読んで、自分の心に問いかけてみましょう。

どうしてショックだったの?

すると、心から答えがわいてきます。

  • だって、あの子が先に妊娠するなんて
  • 人が妊娠したって聞くと、やっぱり自分はダメなんだと思ってしまって
  • だからなおさらうらやましくて、憎らしくなる

こんな感じでしょうか。

ここで、キーワードが浮かび上がってきたのがわかりますか?

  • あの子が先に妊娠するなんて
  • やっぱり自分はダメなんだと思ってしまって

はい、ここからは『アタマ』の出番です。

あなたの心から出た気持ちの奥にあるものを冷静に考えてみましょう。

この場合は、

「人が妊娠したことで、自分がダメだと思ってしまう」
という考え方です。

冷静に見れば、これは間違った思い込みだとわかります。

「人の幸せ=自分はダメ」

という構図になっていますが、

本当は、人が幸せになったから(先に妊娠したから)といって「自分はダメ」ということにはならないんです。

でも、間違った思い込みがあるために

人の幸せを見ると「自分がダメなんだ」ということを確認したように感じるのですね。

この場合の『間違った思い込み』は

  • 人の幸せ=自分はダメ
  • 他人との比較

ということになります。

このような『間違った思い込み』は潜在意識という心の奥深いところにあるものなのですが、実は、この潜在意識にある考え方が、人生を左右します。

そして、それはあなたの希望の実現を妨げるのです。

でも、安心してください。

『間違った思い込み』を見つけることができたら、あと一歩でそれを手放すことができますよ。

手放したハート

間違った思い込みを手放すには

それでは今度は、赤い字で書いた言葉の下に、青い字でこのように書きましょう

記事

人の幸せ=自分はダメという考え方を手放します。

他人との比較を手放します。

また、この他にも『焦り』という気持ちもあるかもしれませんね。

先に妊娠した人がいるから、もう自分は妊娠できないということにはならないのですが、早く妊娠したいという気持ちがあるために、ネガティブな結論を出してしまいます。

また、自分はダメだという思い込み、『自己卑下』的な気持がありませんか?

『妊娠できないかもという不安』もありますね。

そして、『自己嫌悪』も出てきましたね。

それでは、続けて書きましょう。

記事

焦りを手放します。

自己卑下を手放します。

妊娠に対する不安を手放します。

自己嫌悪を手放します。

今手放した考え方が『間違った思い込み』

全部いらない考え方なんです。

なぜなら、このような考え方は本来のあなたではないからです。

ふたりのハート

私たちは愛されて生まれてきた存在です。

そして、今も愛され続けている存在です。

だから、人と比較して落ち込むことも、自己嫌悪もいりません。

焦りや不安も不要です。

このような不要な考え方は、そのままにしておくと心の奥深くに沈殿していきます。

すると、その心の奥深く『潜在意識』にたまった考え方は乱れた波長を出し始めます。

その波長はテレビの電波のように像を結び、乱れた映像を現実として映し出してしまうのです。

それでは次に、同じことを別の紙に黒い文字で書きます。

できれば青い紙に書きましょう。

青い色は浄化するという意味があるからです。

記事

人の幸せ=自分はダメという考え方を手放します。

他人との比較を手放します。

焦りを手放します。

自己卑下を手放します。

妊娠に対する不安を手放します。

自己嫌悪を手放します。

書けましたか?

そうしたら、この紙を細かくちぎってしまいます。

そして、捨ててしまいましょう。

できれば、燃やしてしまうのがいいですよ。

いらないものを消し去ってしまう… これは視覚的な効果があります。

緑の羽

何だか気持ちがスーッとしてきませんか?

潜在意識にある『間違った思い込み』を手放すと、赤い字で書いた気持ちがだんだん薄れていきます

そして、何度も続けているうちに、そんな気持ちがあまり出なくなっていくんですね。

これが、『潜在意識』からあなたの『幸せを妨げる考え方』がなくなっていっている証拠です。

そうなると、あなたの心の奥深くから赤ちゃんを引き寄せる波長が出るようになっていきますよ。

四葉とコウノトリ

赤ちゃんを引き寄せるプログラミングとは?

それでは最後に仕上げです。

手放したネガティブな考え方をポジティブな考え方に置き換えます。

そして、あなたの心の奥深くに愛と光を入れていきます。

これが、すべてを好転させる大宇宙の波長、神の波長といってもいいかもしれません。

この波長が赤ちゃんを引き寄せる波長なのですね。

愛や光、感謝、希望など、ポジティブな電波があなたの理想を映像として映し出し実現していきます

それでは今度は、青い字の下に緑の字で書いてみましょう

記事

私の心は愛と光に満ちています。

私のところに赤ちゃんが、約束通りに宿って来てくれます。

私も赤ちゃんも家族みんな、幸せに包まれています。

私は必ず素晴らしい子育てをして、世の中の役に立ちます。

家庭はどんどん明るく幸せになり、その幸せを周りに分けていきます。

ありがとうございます。

と、こんな感じでしょうか。

あなたの理想とする言葉を書いてくださいね。

この時に大切なのは・・・

自分の欲求が満たされるというだけでなく、それがこれから生まれてくる赤ちゃんやご主人や家族、さらに、他の人の幸せにもつながるということです。

そして、最後に「必ずすべてうまくいく」この一文も加えておきましょう。

生まれた赤ちゃん_ピンク

あなたにも必ず、生まれてくる前に親子の約束をした赤ちゃんがいます。

そして、人はそれぞれに人生のシナリオをもっています。

生まれてくる時期は赤ちゃんが決めてくるのです。

後は、赤ちゃんとの絆を深めるために心の波長を整えるだけ…

あなたと赤ちゃんの絆が深く結ばれますように…

あなたと赤ちゃんの絆を深めるために

宜しければこちらの動画をお役立てください。
⇒人の妊娠に傷つくあなたの心を癒します

情報提供:魂の美部屋 創始者 神山真喜子

参考文献:「潜在意識」を変えれば、すべてうまくいく/アレクサンダー・ロイド博士 著

不妊ストレスを癒しましょう

合わせてお読みください