bannerQA
おすすめ妊活アイテム 妊娠報告頂きました

38歳で自然妊娠を望んでいますがストレスが多いと妊娠しにくいのですか

Q&A-お花

usagi3_100

YK様からのご質問です♪

現在38歳。結婚して一年が過ぎました。

あまり気にしていなかったのですが、自然妊娠が難しいのかもしれません。

基礎体温がこの2ヶ月、高温期に体温の低い日があったりします。

職場が遠いため、病院へ通うことはできず、自然妊娠しか望んでいません。

仕事は神経を使う仕事で通勤も時間がかかるためストレスが多いです。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。

回答_植物

akachan1_77

ストレスを軽減して夫婦の時間を大切に!

YK様、お便りありがとうございます。

高温期の体温が一時的に下がるという方の場合、高温期を維持するだけの体熱、活力が無いということがわかります。

その原因としては、ストレスが大きく影響しているようですね。

ストレスを感じる環境そのものを変えることは難しいでしょう。

しかし、ストレスによるダメージを軽減することは可能です。

たとえば、お仕事の合間に深呼吸する、緊張が続いたら5分ほど休憩を入れてほっとする時間をとるなど・・・神経を緩める工夫をしましょう。

そうすることにより、自律神経が整ってエネルギーの循環も良くなり、女性の機能も整ってまいりますよ。

そして、身体をしっかり温めましょう。

身体が温まることにより、血液の循環やホルモンの働きがアップします。

特に入浴は神経を緩め、一日の冷えと緊張を取り除いてくれますので、半身浴でゆったりとする時間をとってくださいね。

靴下と腹巻で温めることもとても有効ですよ。

また、ストレスにより消化機能が低下している可能性もありますので、食べ物にも気をつけてください。

そして、ご主人様とのお二人の時間を大切に、楽しく過ごして下さいね。

特に、妊活を意識し始めますと、排卵日を気にしすぎて、そのためだけの夫婦生活になってしまう傾向があります。

でも、それではかえって妊娠を遠ざけますので、お二人の愛する気持ちを大切にしましょう。

そうしているうちに、必ずかわいい赤ちゃん天使がお空から降りてきてくれますよ。

akachan1_77

友人の妊娠を喜べない…そんな気持ちを癒すには

  • 「友人の妊娠を素直に喜べなくて自己嫌悪に陥る」 それは本当にあなたの『素直な気持ち』ですか?
  • 本当は「喜べない」というのがあなたの『素直な気持ち』ではないですか?

あなたのモヤモヤした気持ちを一度、解放してあげませんか?

心が解放されると赤ちゃんが宿りやすくなりますよ。

⇒続きはこちら


ストレスの多いご夫婦のために

「自然に結果を出したいけど思うようにいかない… ストレスのせいかしら」
そんなあなたにおススメです。

【妊活中のご夫婦に選ばれる100%天然成分【エッグサポート】

赤ちゃんが欲しいお二人に

不妊ストレスを癒しましょう