bannerQA
おすすめ妊活アイテム 妊娠報告頂きました

原因不明で妊娠できず体外授精を予定 その前に自然妊娠するためには?

Q&A-お花

usagi3_100

KH様からのご質問です♪

不妊治療をはじめてもうすぐ2年。

夫婦とも「何の原因もない」といわれつつなかなか妊娠できず、体外授精を予定しています。

生理は順調で、基礎体温も二層。

あえていうなら高温期に変動があり黄体機能不全の可能性があると医師にいわれました。

排卵後一週間すると段々結果が気になり、そわそわしていつも妊娠しているかを考えてしまい、生理がくるまでの一週間がちょっと苦しいです。

何も考えずに、気がつけば予定日が過ぎていたというふうにどうしたらできますか。

体外授精に進む前にどうしても自力で妊娠したいです。

回答_植物

akachan1_77

ご主人様との生活をより充実したものに!

タイミング法を始めると「排卵日がわかるのだから、すぐ妊娠するはず」と期待を膨らませるのですが、現実はなかなかそうはいきませんね。

なぜなら、卵胞の大きさだけでは、排卵日を正確に予測できないからです。

また、人間の身体は心と密接にできており、夫婦生活が義務的になって愛し合うという感動が薄くなると妊娠しにくくなるものです。

ご夫婦ともにこれという不妊の原因が無いわけですから、本来は自然妊娠できるはずなのですね。

これを期に「体外受精に進む前の3ヶ月」ご主人様との生活をより充実したものにするように工夫してみませんか?

「今日は何を食べさせてあげようか」

「お休みの日は二人でどうやって過ごそうか」

などと、楽しみながら考えるようにしてみましょう。

人間は一度にふたつのことを考えることはできませんので、このようなことを考えていると他の事は忘れてしまいますよ。

「愛するわが子を、最高の状態で迎えてあげよう」

そんな風に思われて、今は「自分自身や夫婦の愛をより大きく育む時期」そのように前向きに捉えてはいかがでしょうか。

そして、もしその間に妊娠しなかったとしたら「体外受精に進むかどうか」をその時に改めてご夫婦で相談されてはいかがでしょうか?

akachan1_77

友人の妊娠を喜べない…そんな気持ちを癒すには

  • 「友人の妊娠を素直に喜べなくて自己嫌悪に陥る」 それは本当にあなたの『素直な気持ち』ですか?
  • 本当は「喜べない」というのがあなたの『素直な気持ち』ではないですか?

あなたのモヤモヤした気持ちを一度、解放してあげませんか?

心が解放されると赤ちゃんが宿りやすくなりますよ。

⇒続きはこちら



夫婦で妊活

「やっぱり妊活の定番ですね!」

喜びのお便りも多数!ご夫婦で飲む方が増えています!⇒詳しくはこちら

不妊ストレスを癒しましょう