bannerQA
おすすめ妊活アイテム 妊娠報告頂きました

妊活中に効果的なメンタルケアは?ポジティブで前向きな妊活のために

ポジティブで前向きな気持ちに変えたら妊娠した?

ハートがいっぱい

『こだからひろば』では、妊活中のメンタルケアを非常に大切に考えており、そのような情報もいろいろ配信させていただいています。

妊活中のメンタルケアには、「心の力」を使うということがとても大切で、それを具体的にいうと「ポジティブで前向きな考え方」ということになります。

気持ちをポジティブに変えて妊娠した実例

それでは、実際に心が変わって妊娠したという、お客様から頂いたお便りをご紹介しましょう。

お便りいただきました

「ありがとう」が口癖になったとき・・・ 気が付いたら妊娠していました。

ご報告があります。今、妊娠2カ月です。

『こだからひろば』のHPやメルマガを読み、つらい気持ちを乗り越えようと、いろいろ実践してみました。

「一か月お疲れ様・・・きちんと働いてくれてありがとう」
といった気持ちで子宮を温かくさすって、ねぎらって・・・ということ。

近くで妊婦さんを見かけたり、友人が出産したりしたときには「ラッキー!」と思うようにして・・・
(これはちょっと時間がかかりました)

自然にこういうことができるようになり、「そういう自分の理想の状態(赤ちゃんを抱いた人とか)が目に入るということは、もうじき自分もそうなることを意味する」ことを実感しています。

授からない、というストレスがホルモンのバランスを崩していたのでしょう。

そのストレスは、パートナーにも伝染していたということ。

相手が温かい気持ちを投げかけてくれていても、「こんなに努力して苦しんでいるのになんで私だけ・・・」
となっていては何も改善できないと思いました。

私の場合、何かにつけ「ありがとう」と言っていて、口癖のようになっている自分に驚いています。

それが自然にできたときに、赤ちゃんはやって来てくれました。

「思いやり」と「感謝の心」は本当に大切ですね。

いかがでしたか?

自分の子宮に対して「ありがとう。」

人の妊娠を見たら「ラッキー!」

このような気持ちの切り替えが、この方の工夫のポイントでしたね。

では、引き続き、数名のお客様からのお便りをご紹介しましょう。

四葉とコウノトリ

幸運を引き寄せる心の力

お便りいただきました

気持ちを明るく楽になれるようにしていたらいつの間にか妊娠。

いつも『こだからひろば』のメルマガや記事を楽しみに読んでいます。

このたび妊娠し、7カ月に入ってようやく安定したのでご報告します。

以前、流産を経験してからちょうど2年後、同じ時期に妊娠。

足湯・腹巻・エクセレントのドリンクなどを続けた成果と思いますが、何より、『お空の赤ちゃんからのメッセージ』やコラムを何度も何度も読んで励まされ、きもちを明るく楽になれるよう心がけたら、いつの間にか・・・ という感じで妊娠していました。

心温まる記事をいつもありがとうございます。

抱っこするママ

友達の妊娠で心を痛めていませんか?

「赤ちゃんは必ず一番いい時期に生まれてきてくれる!」信じる気持ちがわいてくる動画です。⇒詳しくはこちら


お便りいただきました

「私の赤ちゃんが見てくれている」って信じて頑張ってよかったです!

今、妊娠4カ月です。

治療に通い妊娠したものの、赤ちゃんの心拍も確認できぬまま流産・・・。

その後、病院を変えて治療を続けても妊娠できず、泣いてばかりいました。

主人の勧めで、年末から治療をお休みして、しばらくしたらなんと自然妊娠

無事に心拍も確認できました。

涙が出るほどうれしくて、あらゆる人や出来事に感謝でいっぱいになりました。

メルマガやHPのお空の赤ちゃんからのメッセージを見て、何度も涙して・・・。

「きっと、私の赤ちゃんも私の頑張りを見てくれている。」って信じて、そして頑張ってきて本当に良かったです。

とはいえ、基礎体温のグラフも理想的ではなかった私が自然に妊娠できたのが不思議でなりません。

akachan1_77

どうすれば授かるのかわからない

年齢が気になって焦る
妊活歴は長いけど…

妊活を卒業した女性が続けていたことは

⇒詳しくはこちら

お便りいただきました

人を憎むのをやめたら、知らぬ間に妊娠していました。

『こだからひろば』のHPで『ストレスが及ぼす心と身体の冷え』という記事を読んで、自分自身の心の冷えに気づきました

それまでは、ある人を憎む気持ちが心から離れなくて悶々としていたのです。

でも、この記事を読んで心を穏やかにしようと思い、もう憎むのをやめようと、そのことを実践していただ、知らぬ間に妊娠していました。

心の持ち方って大事なんですね。

お便りいただきました

自然妊娠を目指そうと決めて、しばらくしたら妊娠しました。

実は妊娠しました!

『こだからひろば』のアドバイスをいろいろと読んでいるうちに元気になってきて、主人とも妊娠について真剣に考え、病院に行かずに自然妊娠を目指そうと決めました。

そうして、しばらくして妊娠

HPのQ&Aを読んでいて、主人への気持ち、二人目を早くと焦る気持ち、すべてが自分が陥っていた3年半そのものだったので、涙が出てきました。

それがきっかけになりました。本当にありがとうございました。

花と女性

心をポジティブに変るポイントは?

いかがでしたか?

心の持ち方をほんの少し変えることで、こんなに結果が変わってくるんですね。

ここでお便りの共通点について考えてみましょう。

うさぎ_正面

お便りの共通点

  • 焦り・憎しみ・悲観などマイナスの思いを手放した。
  • 感謝・祝福・思いやりなど、プラスの思いを出していった。
  • 気持ちを楽にすることや明るい心を大切にした。
  • 親子の約束をした赤ちゃんが見ていてくれると信じた。

「マイナスの気持ちを手放して、プラスの思いをだし、明るい未来を信じる」

というところに心をポジティブに変えるポイントがあるようです。

そして、これらは無理をせずできることから変えていくということがヒケツです。

「私にもきっと、親子の約束をした赤ちゃんがいる!!」

そう信じて、あなたも今日から少しずつ、『心の力』を使ってみませんか?

4足重ねばき靴下

身体を冷やさない工夫をしていますか?

ポカポカ感を保つ温活にはポイントがあります。 

季節の変わり目や冷暖房の変化にも負けない身体を保ちましょう。
⇒詳しくはこちら

不妊ストレスを癒しましょう

合わせてお読みください