bannerQA
おすすめ妊活アイテム 妊娠報告頂きました

妊娠できない辛い気持ち…そんな不安を乗り越える方法はある?

「このまま妊娠できないのでは・・・」こんな不安におそわれたら

7つの花

なかなか妊娠できないつらい気持ち…

自分はこのまま妊娠できないのでは…? 

時々すごく不安になって悲しくなってしまう…

赤ちゃんを待ち望む妊活中の方なら、誰でもおそわれる不安感。

でも、こんな気持ちを長く引きずると、かえって妊娠力が低下します。

こんな時どうしたらイイの? あなたへの「処方箋」

先の見えない不妊治療 タイミングを合わせるための義務感でのセックス。

基礎体温の上がり下がりに一喜一憂する日々・・・

そんな毎日に、あなたは疲れているのではありませんか?

心や身体に疲れがたまると、不安やあせり、悲観的な気持ちにとらわれやすいものです。

ですから、そんなときは気分を変えて、
心を解きほぐせる「休暇」を自分自身に与えてあげてくださいね。

花-1

がんばっている自分をほめてあげましょう

仕事に、家事に、治療に・・・
 あなたはいつも精一杯がんばっているはずです。

そんな自分をたまにはほめてあげましょう

そして、旅行や食事、買い物など、時には自分にご褒美を!

花-2

言葉のクセを変えましょう

不妊治療を繰り返していると、知らず知らずのうちに

「まただめだった・・・」「またできなかった・・・」という言葉が頭の中でぐるぐる回っていたり心を占領していたりしませんか?

 

少しずつ植えられた言葉の種が芽を出して、不安におそわれるようになってしまいます。

「今度はきっとできる!」「お空の赤ちゃんがきっとまだ準備してるんだ!」そんな風に言葉を変えて、心に良い種をまいていきましょう

花-3

何か好きなことに熱中しましょう

できれば、何か仕事や家事以外に趣味を持って、1時間なら1時間、それに没頭するというのも、リフレッシュ効果があります。

モヤモヤした気持ちが断ち切れますので、何か楽しんでできることを見つけておくのもGOODですよ。

花-4

夫婦生活はあまりタイミングを考えすぎに・・・

タイミングのときだけの義務感でも夫婦生活も、ストレスの元になっているのでは?

セックスはそもそも互いの愛情を確かめ合うもの。

忙しい生活の中の「オアシス」として人間に与えられているものです。

ですから、愛情や精神の結びつきが深まることで互いの心がときほぐれ、赤ちゃんも宿りやすい状態になるのです。

 

akachan1_77

友人の妊娠を喜べない…そんな気持ちを癒すには

  • 「友人の妊娠を素直に喜べなくて自己嫌悪に陥る」 それは本当にあなたの『素直な気持ち』ですか?
  • 本当は「喜べない」というのがあなたの『素直な気持ち』ではないですか?

あなたのモヤモヤした気持ちを一度、解放してあげませんか?

心が解放されると赤ちゃんが宿りやすくなりますよ。

⇒続きはこちら


あなたはきっと誰よりも優しいママになれますよ!

よく、「あきらめたころに妊娠した」ということを聞きます。

〝お空で待っている赤ちゃん〟と波長が合う状態とは、実はこのような解き放たれた心の状態です。

さて、ここで、少し視点を変えてみましょう。

黄色いハート

簡単に授かった命より、やっと授かった命…

そんな時の、いとおしさや大切に思う気持ち…喜びはひとしおですよね。

そして、悩みの中にあるあなたは、きっと弱い人や落ち込んでいる人の気持を誰よりもわかってあげられるのではないでしょうか。

子宝の神様は、あなたが本来持っている〝優しさという心の宝物をもっと輝かせてあげたいと思っていることでしょうね。

あなたがもっと幸せな子育てが出来るようにもっと幸せな家庭を築けるようにと与えられた 準備期間 …

そんな風に考えられないでしょうか。

ブルーとピンクの翼

それならば、その〝宝物〟をもっと輝かせて、赤ちゃんを迎えてあげませんか。

その宝物を輝かせる方法とは…

「ありがとう」の気持ちを忘れないことです。

  • 毎月毎月、時を刻んでくれる自分の身体に…
  • 共に人生を歩むことが出来るご主人に…
  • 育ててくれたご両親に…
  • お空で生まれるのを待っている赤ちゃんにも…

ありがとう・・・という思いを向けてみましょう。心がホワッと温かくなりませんか?

これが解き放たれた心… 赤ちゃんがおりてきやすい状態です。

きっとあなたはもうすぐ〝優しいママ〟になれますよ。

akachan1_77

どうすれば授かるのかわからない

年齢が気になって焦る
妊活歴は長いけど…

妊活を卒業した女性が続けていたことは

⇒詳しくはこちら

不妊ストレスを癒しましょう

合わせてお読みください