bannerQA
おすすめ妊活アイテム 妊娠報告頂きました

胎教にいい音楽一覧!胎児にとって大切なのはママのリラックス感です

胎教にいい音楽の選び方

木の葉のメロディー

お母さんと赤ちゃんは一心同体。

ですから、お母さんがリラックスできると赤ちゃんもリラックスできます。

それが胎教にとって最も大切な考え方なのですね。

リラックスした穏やかな感覚が胎児にとっての安心感となり、それが幸福感につながります

胎教にいい音楽選びの基準は?

脳波がα波になるときがリラックスしている状態です。

川のせせらぎの音やそよ風の音などを聴くとα波になりますが、音楽では穏やかなクラッシックがおすすめです。

クラッシック音楽のように数百年もの間評価され続けるものは、それなりの普遍性があり、バイブレーションも高いものが多いですので、おなかの赤ちゃんにもそのようなものを聞かせてあげたいですね。

特に、モーツアルトの曲はα波を引き出すようです。

クラシックの中で、日ごろから聴いているものやお好みのものがあれば、それを聴かれるのがいいと思います。

それ以外の物も聞いてみたいという方のためにメロディーが美しく、心が落ち着く優しい穏やかな曲を選んでみました。

同じ曲でも演奏する楽器や曲の速度で、曲のイメージが大きく変わると思うので、CDを購入する場合は、試聴して購入されることをお奨めします。

胎教にいい音楽

マダムスミィ セレクトミュージック

作曲家ごと

モーツアルト

モーツアルト

  • グラン・パルティータ(セレナード第10番)変ロ長調k.361(370a)
  • オーボエ協奏曲
  • オーボエ四重奏曲ヘ長調
  • アヴェ・ヴェルム・コルプス
  • ラウダーテ・ドミヌス「ヴェスペレ」第5曲
  • 春への憧れ
  • きらきら星変奏曲
  • ピアノ協奏曲第20番第2楽章
  • モーツアルト(フリース)の子守歌
  • 神の小羊~(ミサ・ソレムニス)k.337から
  • セレナード第13番ト長調k.525
  • (アイネクライネ・ナハトムジーク)第2楽章Romance(Andante)
  • フルートとハープのための協奏曲ハ長調k.299
  • 第2楽章 Andante

  • クラリネット協奏曲イ長調k.622
  • 第2楽章 Adagio

バッハ

バッハ

  • G線上のアリア
    (チェロもいいです)
  • 主よ人の望みの喜びよ ( DUO. Hojo&Sosaもいいです)
  • バッハ/グノー  アヴェマリア
  • バッハの子守歌(篠笛二本によるバッハの子守歌もいいです)
  • メヌエット(ト長調)J.S. Bach Minuet BWV Ahn.116 ( ヴァイオリン演奏もいいです)
  • 無伴奏チェロ組曲第1番プレリュード
  • アンナ・マクダレーナ・バッハのためのクラヴィーア曲集
  • 羊は安らかに草を食み
シューベルト

シューベルト

  • アヴェマリア
  • シューベルトの子守歌

ショパン

  • ショパンの子守歌
  • 夜想曲 第2番 変ホ長調作品9の2
  • 夜想曲 第5番 嬰へ長調作品15の2
  • 前奏曲 15番 雨だれ
ベートーベン

ベートーヴェン

  • 交響曲第6番ヘ長調作品68(田園)第1楽章(田園に到着した時の愉快な気分)
  • 交響曲第6番ヘ長調作品68(田園)第5楽章(牧歌。嵐の後の喜びと感謝の気持ち)
  • アダージョ・カンタービレー(悲愴ソナタ)から
  • ロマンス第2番
チャイコフスキー

チャイコフスキー

  • 組曲「くるみ割り人形」作品71a
    こんぺいとうの踊り
    あし笛の踊り
    花のワルツ
  • 弦楽セレナーデ 第1楽章
パッフェルベル

パッヘルベル

  • カノンニ長調(バロック名曲集より)
カンブラ

カンプラ

  • 神の小羊~(レクイエム)から
グリーク

グリーグ

  • ペールギュント組曲 第1番 作品46
    朝のすがすがしさ
サティ

サティ

  • ジムノペディ第1番
ブラームス

ブラームス

  • 子守歌 「眠りの精」
    「5つの歌曲より」
シューマン

シューマン

  • トロイメライ
リスト

リスト

  • 愛の夢 第3番
メンデルスゾーン

メンデルスゾーン

  • 春の歌
ドビュッシー

ドビュッシー

  • 月の光
タイス

タイス

  • 瞑想曲 マスネ
サン=サーンス

サン=サーンス

  • 白鳥
ホルスト

ホルスト

  • ジュピター「木星」

楽器・種類ごと

ピアノ

ピアノ名曲集

  • シューマン「トロイメライ」
  • リスト「愛の夢 第3番」
  • ショパン「前奏曲 第15番 雨だれ」
    「夜想曲 第2番」「夜想曲第5番」
  • メンデルスゾーン「春の歌」
  • ベートーヴェン アダージョ・カンタービレ―(悲愴ソナタ)から
  • ドビュッシー 「月の光」
  • サティ ジムノペディ第1番
バイオリン

ヴァイオリン名曲集

  • タイス「瞑想曲 マスネ」
  • ベートーヴェン 「ロマンス第2番」
チェロ

チェロ名曲集

  • バッハ 「G線上のアリア」
  • サン=サーンス 「白鳥」
  • シューマン 「トロイメライ」
子守唄

子守歌

  • バッハの子守歌
  • モーツアルト(フリース)の子守歌
  • ブラームスの子守歌 「眠りの精」「5つの歌曲より」
  • ショパンの子守歌
  • シューベルトの子守歌
マザーグース

マザーグースの子守歌

  • Hush Little Baby

マザーグースの子守歌はクラシックではありませんが、私のお薦めです。

とても癒されますし、ぜひ、英語で歌っているものを赤ちゃんに聞かせてあげていただきたいと思います。

こだからひろばからのお知らせ

以前より、妊娠出産をされたお母さま方から、「0歳児教育を含む子育ての情報を発信してほしい」というご要望を多数頂いておりました。

こだからひろばではそのニーズにこたえ、新たに「マダム スミィの0歳児教育」というカテゴリーを加えることになりました。

実際に0歳児教育で、マダム スミィが我が子を育てた経験を基にして、徐々に内容を充実させていきたいと思っています。

プロフィールや子育てのエピソードも立ち上げていきますので、どうぞお楽しみに!

子育て中の方はもちろん、妊活中の方にも未来の子育てのビジョンを描いていただければ幸いです。