bannerQA
おすすめ妊活アイテム 妊娠報告頂きました

友達の妊娠報告を素直に喜べない複雑な気持ち…その対処法は?

友達の妊娠を喜べない
そんな自分を責めないでくださいね。

友だちが妊娠した

友だちや姉妹が妊娠したけど喜べない。「おめでとう」と素直に言えない。

ねたましさや 自分をいじめるような気持ちで心が一杯になる…

こんな時、どうしたらいいの? こだからひろばQ&Aでは、そんな悩みにお答えしています。

クェスチョン

友達の妊娠を喜べない自分が嫌になります

友達や同僚が次々に妊娠していく中で、それを喜べず「おめでとう」といえない自分が嫌になって落ち込みます。

こんなときどうしたらいいのでしょうか?

アンサー

妊娠した人を妬ましく思う気持ち…その気持のもとにあるのは、あなたの「優しい母性」なのです

妊娠した人を妬ましく思う気持ち。

このような気持になるのは、実はあなたに「優しい母性」からなのです。

それは自然に起こる気持ちなのですから、自分を責めて落ち込む必要はありません。 

「おめでとう」といえない自分を責めるのではなく、あなたの中の「優しい母性」を大切にしましょう。

人の妊娠にせき立てられるような気持ちってあるでしょう? 

でも、人生にはそれぞれ違ったストーリーがあります。 

赤ちゃんは、あなたにとっても、赤ちゃんにとっても一番いい時期に生まれてきます

人にはそれぞれに「人生のシナリオ」というものがあるのです。

もう少しページをめくれば、喜びの瞬間に出会える!

そう信じて、今のあなたの生活や家族とのつながりを大切にしていきましょう。

必ず、赤ちゃんはあなたのところに降りてきますよ。

クェスチョン

自分より先に妊娠した友達と会いたくありません

仲の良い友達が先に妊娠しました。

悔しいような複雑な気持ちが抑えられなくて、友達に会いたくありません。

話も合わないし、友達まで失っていくような気がします。

アンサー

妊娠はうつる!!
と気持ちをプラスに切り替えて幸運にあやかりましょう

〝妊娠菌〟というのを聞いたことがありますか? 

そう、妊娠はうつるということです。

昔は、妊婦さんのおなかをさわらせてもらって 〝幸運にあやかろう〟としたものです。

相手を祝福することでその幸運を自分にも呼び込むというもの… 昔の人の知恵ですね。

「次は私の番…!」そんなふうに気持ちを切り替えてあなたも幸運にあやかりましょう

花嫁さんのブーケを受け取るのと似ていますね。

また、「実は、私なかなかできなくて悩んでいるの」そんな風に心を開いて話してみると、意外と親身になってくれるものですよ。

お友達とあなたの関係も深まることでしょう。

何よりも、あなた自身の心が解き放たれます。

解き放たれた心にこそ、赤ちゃんは宿りやすくなるものですよ。

イメージトレーニング

あなたのための
イメージトレーニング

自分を責めないで受け止めてあげましょう。

妊婦さんを見ると、心がざわめく… それは誰しも当たり前のことです。

ですから…

そんな自分を責めないでまず受け止めてあげましょう。

そして… 自分の心を大切にしましょう。

心を受け入れて

お空で待っている赤ちゃんのために

あなたを選んでくれた赤ちゃんのために

あなたの「優しい母性を」大切にしましょう。

心をまぁるくしていきましょう。

そして、イメージしてみましょう。

まぁるい心に赤ちゃんが宿り… 

そして、すやすや眠ります。

すやすや眠る赤ちゃん

お空の赤ちゃんはあなたのまぁるい心でスクスクと育って

それから、あなたのおなかに宿ります。

イメージで心がまぁるくなったら…

そのまぁるい心で「おめでとう」と相手を祝福してみましょう。

心が凪いでくるはずです。心の中に温かさが広がるはずです。

効果的な呼吸法

このような心が赤ちゃんを引き寄せやすい心です。

妊娠した人を〝イメージモデル〟にしてしまいましょう。

イメージが心に刻まれ、子宝が引寄せられます。

嫉妬心や人の妊娠を喜べない気持ちを持ち続けていると、
自分自身の理想をも否定し続けることになってしまいます。

なぜなら… 

あなたが嫉妬心を感じる相手は、実はあなたの〝理想像〟だからです。

理想像

逆に… 

理想とする人がそばにいるということは、
本当は「ラッキー」なことなのです。

まずはこころの中だけでも「おめでとう!!」といってみましょう。

あなたにとっての理想像を受け入れると、自分もそうなっていきます。

そして、心が少しほぐれたら、言葉に出して祝福してみてくださいね。

そうすることによって、あなた自身の心がほぐれ、赤ちゃんとの波長が合ってきますよ。

抱っこするママ

友達の妊娠で心を痛めていませんか?

「赤ちゃんは必ず一番いい時期に生まれてきてくれる!」信じる気持ちがわいてくる動画です。⇒詳しくはこちら


夫婦で妊活

「やっぱり妊活の定番ですね!」

喜びのお便りも多数!ご夫婦で飲む方が増えています!⇒詳しくはこちら

合わせてお読みください

こだからSHOPのオススメ

あなたの妊活を応援する商品をご紹介!