bannerQA
おすすめ妊活アイテム 妊娠報告頂きました

タイミングを計りましたが生理が来てしまい…基礎体温に一喜一憂します。

こだからひろばQ&A

usagi3_100

MM様からのご質問です

排卵日に合わせて、タイミングを計ってみたのですが、今日 やっぱり生理になってしまいました。

前月の時よりも、生理が来ても「また来月あるし♪」 また 来月には赤ちゃんが来たくなるように準備しようと思い、今は一人目の子と一緒にいられる時間を楽しんでおこう♪ と考えられるようになったのですが…

でも、どぅしても朝方になると目が覚めてしまい… 寝れなくなってしまいます。

基礎体温で1日一喜一憂してしまう自分がいて、頭ではそう考えてても、気持ちがついていっていなくてストレスになっているのかと不安になってしまいます。

抱っこするママ

友達の妊娠で心を痛めていませんか?

「赤ちゃんは必ず一番いい時期に生まれてきてくれる!」信じる気持ちがわいてくる動画です。⇒詳しくはこちら


f883da62716dc225cbc13fd9ae1

akachan1_77

変化した自分を認めつつ睡眠の質を上げて…

タイミングを計られて生理がきても「また来月あるし」・・・
ということで、気持ちを切り替えられるようになられたとのこと、また、一人目のお子さんとの時間を楽しんでおこうと思えるようになられたということなど、とても素晴らしいですね。

気持ちが変わるのには時間がかかります

でも、やはり朝方になると目が覚めてしまい、眠れなくなってしまうのですね。

「やはり、頭ではそう考えていても気持ちがついてきていなくストレスになってしまっているのかと不安・・・」と書かれていますが、 今回頂いたお便りからは、はじめに頂いたお便りに比べ、ずいぶんお気持ちにゆとりが出てこられたなという印象を受けますよ。

考え方や行動を変えても、気持ちそのものが変わるまでにはどうしても時間の落差ができてしまうものです。

良くなった部分を大きく見ましょう

また、本当は心の状態が変わってきていても、とかくそうではない部分に目が行ってしまいがちです。

ですから、「自分もずいぶん変わってきたものだ」というように変化してきた部分を大きく見て、今の調子でお過ごしくださいね。

そのうちに、気がついた頃には「今まで気になっていたことが気にならなくなっている自分」を発見されることでしょう。

睡眠の質をチェックしてみましょう

とはいえ、早朝に目が覚めてしまうというのもおつらいですね。これについては少し工夫をしていきましょう。
まず、下記をチェックしてみて下さい。

  • 床に就く寸前まで、テレビやパソコン、スマホを見ている。
  • バタバタと忙しくすごし、気持ちが落ち着かないまま床に就いてしまう。
  • 日中、日光を浴びたり、適度に身体を動かすということはあまり無い。

もし、思い当たることがおありでしたら、下記のような工夫をしましょう。

  • 就寝前はできるだけゆったりとすごす。
  • 日中には太陽の光を浴びながらリズミカルな運動をする。

このような工夫をすることで睡眠の質が良くなります。
睡眠の質が良くなると、夜中や早朝に目が覚めてしまうということもなくなっていきますので、下記の記事も参考にして、工夫できる部分はぜひとりいれて下さいね。

基礎体温を気にせず睡眠を優先しましょう

それから、少々極端に思われるかもしれませんが、あまりにも基礎体温が気になられるようでしたら、しばらく基礎体温を測るのをお休みされるのも有効かも知れません

よく眠れるようになったらまた再開する、というような考え方も逆転の発想で意外な効果を生むかも知れませんよ。

早く二人目の赤ちゃんを・・・ と考えると、基礎体温を測るのをやめるのは抵抗があるかも知れませんが、ストレスを緩和するという意味では、そのほうが早道かも知れません

今のMM様の心境に合わせて、ご検討いただければと思います。

ご主人様とお子様とMM様・・・ご家族様がよりいっそう楽しく、温かく、幸せに過ごされますように心からお祈りしております。

akachan1_77

どうすれば授かるのかわからない

年齢が気になって焦る
妊活歴は長いけど…

妊活を卒業した女性が続けていたことは

⇒詳しくはこちら

シルクの温かグッズ

Play
Arrow
Arrow
Slider

>>他の動画を見る

>>大好評!妊活の疲れをいやすイメージング動画はこちら

不妊ストレスを癒しましょう