bannerQA
おすすめ妊活アイテム 妊娠報告頂きました

基礎体温がガタガタの人の特徴は? 基礎体温を整える対策法は?

基礎体温がガタガタの人の特徴

基礎体温がガタガタの波形の特徴

1日~2日ごとに基礎体温が変動するので波形が全体的にガタガタになっている波形です。

基礎体温がガタガタの

  • 基礎体温の温度が日によって上下し安定しない。
  • 全体的に2層に分かれているタイプとそうでないタイプがあります。
  • 高温期と低温期の境目がわかりづらいため排卵日が予測しにくくなります。
  • 2層に分かれていない場合は無排卵の可能性があります。

↓↓↓
イメージング動画はこちら

基礎体温がガタガタのあなたの体質は

akachan1_77

基礎体温がガタガタのあなたはこんな体質です
  • 体内の血液量を調節する働きがよくないですね。
  • 身体の各器官への指示がよく伝達できていません。
  • 生殖機能が虚弱になっています。
  • 交感神経と副交感神経が乱れていますね。
  • ホルモンの分泌がよくありません。
困った女性

なぜ基礎体温の変動が激しくてガタガタになるの?
  • 冷え・自律神経の乱れ・情緒の乱れで生殖機能が低下していることが考えられます。
  • 身体が冷えていませんか?
  • ストレスに弱くありませんか?
  • かなりストレスがたまっていますね。
  • 感情の起伏が激しくなっていませんか?
  • プロラクチン値の高い可能性があります。

※この波形タイプのポイントは『ストレス』です。

基礎体温がガタガタになる要素はいくつかあるのですが、このタイプの大きな特徴は「ストレスがたまりやすい」ということです。

抱っこするママ

友達の妊娠で心を痛めていませんか?

「赤ちゃんは必ず一番いい時期に生まれてきてくれる!」信じる気持ちがわいてくる動画です。⇒詳しくはこちら


あなたの体質とストレスタイプをチェックしましょう

基礎体温がガタガタになる方の体質とストレスタイプには、大きく分けて二通りあります。
また、両方に当てはまる複合型の方も多いようです。

それでは、あなたの体質とストレスのタイプをチェックしてみましょう。

メモ帳

チェック1
  • 感情の起伏が激しく、それがストレスになりやすい
  • 思うようにならないとイライラすることが多い
  • 思い込みが激しいところがある
  • 正義感が強く、人の間違いを責めてしまいがち
  • ドライアイや目が疲れやすい
  • 春先に体調を崩しやすい
  • すっぱいものが好き
メモ帳

チェック2
  • 物事を悲観的にとらえて落ち込む
  • 何かの出来事でで気持ちが動揺しやすい
  • 先々のことを考えると不安を感じる
  • 人と会うのが億劫になる
  • 身体が冷えやすい
  • 冬や寒いのは苦手
  • 塩辛いものが好き

いかがでしたか?

『チェック①』にチェックが多かったあなたは…『肝体質』

『チェック ②』にチェックが多かったあなたは…『腎体質』 です。

(西洋医学でいわれる『肝臓』『腎臓』とは意味が違います。)

akachan1_77

赤ちゃんが宿る魔法の言葉

  • 「なかなか妊娠できない」だから、赤ちゃんができる身体に改善しよう。
  • 親子の約束した赤ちゃんが必ずいる。だから、赤ちゃんが宿りやすいように身体を改善しよう。

あなたはどちらの考え方を選びますか?
この違いは大きいですよ。

⇒続きはこちら


チェック①『肝体質』のあなたのための体質別の改善法

リラックスで心のケアを大切に

『チェック①』にチェックが多かったあなたはかなりストレスが溜まっていませんか

  • 仕事が忙しくて緊張が続く
  • 治療が思うように進まない
  • 人間関係がうまくいかない

…など、少し頑張りすぎていませんか?

そんなあなたは、ストレスやプレッシャーが多いのではないでしょうか?

基礎体温の変動が激しくガタガタになるのは、ストレスによる緊張や情緒の乱れが、自律神経のバランスを崩すからなんですね。

だから、基礎体温がガタガタで『肝』体質のあなたは、心と身体両面からの対策が特に大切

仕事の合間や週末など、短時間でもいいのでリラックスする時間を増やしてくださいね。

4足重ねばき靴下

腎体質のあなたに

腎体質のあなたは、身体の熱とエネルギーを補うことが大切!

ポカポカ感を保つ温活にはポイントがあります。⇒詳しくはこちら

チェック②『腎体質』のあなたのための体質別の改善法

『腎体質』の改善法

『体質チェック②』にチェックが多かった『腎体質』のあなたは最近、心身ともに疲れていないでしょうか?

生殖機能もあなたと同じようにお疲れ気味のようですね。

基礎体温がガタガタで変動が激しい方は全般的にエネルギーが不足していて血行が悪く身体が冷えている場合が多いのですが、それは『腎体質』の特徴ともいえます。

このような体質を改善して、妊娠しやすい身体を作るためには、身体をしっかり温めて、精神的な面からもエネルギーを補うことが大切

食事、運動、服装、ストレス管理など、あらゆる面からの改善法があります。

基礎体温がガタガタの
あなたのための改善メニュー

イライラや疲れには深呼吸を

高温期への異動に時間がかかるあなたは、疲れてくるとイライラしませんか? そんなときは『深呼吸』…心が落ち着いて、疲れも和らぎます。

就寝前にはゆったりとした時間を

イライラや神経の緊張を残したまま就寝すると、睡眠の質が下がり自律神経を乱します。

また、心身の疲れをあくる日に持ち越さないためにも就寝前の時間の使い方が大切です。

akachan1_77

年齢が気になって焦る

妊活歴は長いのに…どうすれば授かるのかわからない

そんなあなたにぜひ聞いてほしい
妊活を卒業した女性が続けていたこと

⇒詳しくはこちら

自律神経を整える工夫を

基礎体温がガタガタのあなたには、自律神経を整えることがとても大切です。

こだからGETの秘法とは?

『こだからをGETするための秘法』『赤ちゃんを授かるための秘訣』それは…

あなたの身体に宿る「赤ちゃんの立場で考える」ということです。

赤ちゃんにとってどんなママの子宮が居心地がいいでしょうか

やっぱりポカポカで、きれいな羊水に満たされている穏やかなベッド。そんなイメージではないですか?

ハートのライン_ピンク ラインピンク

ママの体温は、赤ちゃんのポカポカのベッドを作ります。

ママの食べものは、赤ちゃんが眠る羊水を作ります。

ママの穏やかな心は、赤ちゃんの安らかな成長を促します。

ラインピンク

そんな準備を妊娠前にしておくこと…これが一番の秘法なのです。

赤ちゃんが「このママのところに生まれたい!」そんなふうに思えるように…心と身体の準備をしていきましょう。

夫婦で妊活

「やっぱり妊活の定番ですね!」

喜びのお便りも多数!ご夫婦で飲む方が増えています!⇒詳しくはこちら


基礎体温表 グラフでわかる妊娠力

基礎体温をつけて妊娠力・排卵力をアップしましょう!

基礎体温のグラフは身体や心のあらゆるサインを教えてくれます。例えば、自律神経やホルモンのバランス、身体の冷え、ストレス・・・そして、黄体機能や卵胞の発育など。

そのサインに耳を傾け、あなたの基礎体温のパターンに合わせた対策で、体質改善を改善し妊娠力を高めましょう。

不妊ストレスを癒しましょう

合わせてお読みください