動画_赤ちゃん天使のメッセージ bannerQA
おすすめ妊活アイテム 妊娠報告頂きました

男女共通の不妊症の原因とは?肥満・タバコ・アルコールの影響は?

不妊症の原因としては、女性の側の原因・男性の側の原因・男女共通の原因があり、それぞれにいくつかの原因が考えられます。

ここでは、特に男女共通の原因をとりあげてみましょう。

男女共通の不妊症の原因とは?

1.精子と頸管粘液の不適合による不妊症

子宮頸管から出る粘液が子宮の入り口で、精子の通過を阻害するために不妊症になってしまう状態があります。

時には、抗精子抗体という物質ができ、子宮の入り口で精子を殺してしまうことさえあります。
この場合は、粘液を改善するか、人工授精を行なうようです。

2.肥満と不妊症

太りすぎるとホルモンのバランスが崩れます。
なぜなら、ホルモンというのは体重相応の量が必要ですので、体重の重い人はホルモンが不足気味になるからです。

一般的に1年に10kg異常も太るなど、急激に体重が増えたというよな場合は、たいていホルモンバランスが崩れていますので、ホルモンが有効に働く範囲に体重を落とす必要があります。

akachan1_77

排卵力をアップし、妊娠する力を引き出しましょう

体質改善や生活パターンの改善をしていますか

職場の冷暖房や季節の変化にも負けない身体を保ちましょう

妊活を卒業した女性がしていたことは?
⇒詳しくはこちら

3.タバコと不妊症

タバコと不妊症

喫煙の不妊に対する影響は、男女共に深い関係があるようです。

男性に対する影響としては、

  • 精子のかずの減少
  • 精子の運動能力の低下
  • 頭がないなどの精子の奇形の量の増加

などがあり、不妊症の原因になります。

また、女性では
・子宮着床障害による不妊症  
・卵管障害による不妊症

の原因になるほか、体外受精の際の受精率が低くなる、卵子の染色体異常の増加など、卵子の発育に異常をきたし不妊症の原因になります。

これらは、本人の喫煙だけでなく、家族の喫煙も影響する場合があります。

コラム タバコが与える赤ちゃんへの影響

  • 私たちの身体に様々な影響を与える喫煙ですが、当然赤ちゃんにとっても大敵となり、具体的には次のような現象が現れます。
  • 妊娠中の喫煙は、多くの先天異常と関係がありますが、イギリスの調査では、「無能症」との相関関係が発表されています。
  • 父親の喫煙も先天性異常と関係があり、中国の調査では「二分脊椎」の発生と相関関係があるとされています。
  • 卵子の元になる卵祖細胞は妊娠20週には、数百万個に分裂しています。
    また男の子では、胎児期の母親の喫煙が精液濃度の低下を引き起こす場合もあります。
    妊娠中に母親が喫煙すると、その子が将来不妊症になる可能性が高いのです。
4足重ねばき靴下

卵子の質と排卵力のアップは?

質のよい睡眠・血流を促すための筋力アップは大切です!

温かく過ごすための温活のポイントは?
⇒詳しくはこちら

4.アルコールと不妊症

アルコールと不妊症

過度な飲酒も、奇形精子の増加・勃起能力の低下・生理不順・排卵障害・受胎能力の低下を起こす原因となります。
「ブリティッシュメディ カルジャーナル」によると、430名の女性を対象にした調査研究で、1週間にワイン5杯 (ビール中瓶4本、日本酒4合)以上飲むと、 受胎能力に影響を及ぼすことが 明らかになったと報告しています。

また、半年間の調査を通して、飲酒量が上記以上の女性はそれ以下の女性に比べると、妊娠率は2分の1だったということです。

更に、毎日飲酒する習慣の刈る女性は、飲酒しない女性に比べて、流産の確率が2.5倍以上になると報告しており、 (喫煙が加わると4倍以上)
女性は妊娠を望むなら、飲酒を控えるべ きであると結論づけています。

♡妊活中のあなたへ 友達の妊娠で心が波立つことはありませんか?

5.疲労・ストレスと不妊症

過労やストレスなど心と身体の疲れは、ホルモンのバランスをくずし、不妊の原因になります。
例えば、精子の質・量の低下・性欲の減退・生理不順などの排卵障害などが考えられます。
男女共に複雑な現代社会においては、心身の疲れによって不妊症になる場合も少なくないようです。

タイミングが合いやすくなる

♡妊活中のあなたへ 流産後の心のケアに…

Arrow
Arrow
Slider

>>他の動画を見る