動画_赤ちゃん天使のメッセージ bannerQA
おすすめ妊活アイテム 妊娠報告頂きました

不妊治療がプチうつの原因に!心の冷えとストレスの関係

不妊治療がプチうつの原因に・・・

不妊治療でプチうつ(軽いうつ状態)になる人が増えています。

不妊治療にはストレスがかかりますし、実際ほとんどの人が、不妊治療中に何らかのストレスを感じているようです。

先の見えない治療、周囲の人々の何気ないひとこと、友人や知人の妊娠報告など…

“なぜ自分だけ・・・・?”そんな気持ちになるのも無理のないことでもちょっと立ち止まって考えてみましょう。

不妊の時期は素敵な自分になれるチャンス

不妊というのは妊娠できないということではありません。
妊娠する準備がまだ整っていないだけ


悩みながらも頑張っている自分をほめてあげましょう。

悩みのない人生が必ずしもよいとは限りません。

不妊の時期、“今”という時を大切に、自分を育みましょう

妻として、母として、女性として…、ひと回りもふた回りも大きく素敵な自分になれるはずですよ。

心と身体と家庭、温かい巣づくりの準備ができれば、必ず赤ちゃんはやってきます

鳥たちがこつこつとわらを運んで巣づくりするように、できる事からあせらずにやっていきましょう。

人の言葉で傷ついたら・・・

流産の悲しみが癒された

あなたは本当に不妊ですか?

453125

まわりに赤ちゃんができる、「あなたはまだ?」と聞かれる、病院に行くと不妊症といわれる・・・・

ああ、やっぱり私、不妊症なんだ・・・・と自分でも思い込んでしまう。

でも待ってください。

不妊症というのは、赤ちゃんができないというわけではありません。

いま少しできにくい状態にあるだけです。

やっぱり不妊症なんだ、赤ちゃんできないかも知れない…

問題なのは“不妊症”といわれるからだの状態ではなく、このように心が固まってしまうこと

これが心の冷えとなって、悪循環を起こしてしまいます。

心の不思議

hato5

人間はもともとよいことよりも悪いことに敏感に反応します。

それは動物のもつ防衛本能であり、ある意味では生きていく上に大切なことなのかも知れません。


でも、人間は動物よりも高度な精神作用をもっているので、それがこうじると今度は“悪いことがおこるんじゃないか、ダメなんじゃないか”という気持ちに心が支配されます

そうすると心が固く冷え込んで、身体にも影響が・・・・

また、「心が及ぼす身体の冷え」でも述べたようにマイナスのイメージがその後の人生を創ってしまうのです。

悪いイメージが心を支配し始めたら、少し深呼吸、そしてその思いをいったん止めて、前向きな気持ちと言葉、行動を出していきましょう。

これは意外と訓練でできることですよ。

友達が妊娠した

タイミング療法と夫婦の心の冷え

b19a3084778fa488a0f945941ff3a20b_s

タイミング療法はとても有効な治療法ですが、結果が出ないという人もたくさんいます。

努力しているのに結果が出ないということは、やっぱりダメなのかしら・・・・と思い込む前に見かたを変えてみましょう。

努力をしても効果があがらないということは、努力する方向性に問題があるという事だってあるのです。

夫がタイミング療法を嫌がる、理解してくれない、赤ちゃんが欲しくないのかしら・・・・

そんなことをよく耳にします。

それでついイライラして夫を責めてしまう・・・・

女性としてはとてもよくわかる気持ちですよね。

でも、男性は意外と女性よりナイーブ。

ちょっとした女性からの言葉や態度で、気持ちがなえてしまうようです。

不妊治療に焦るあまり、夫婦の心が冷えてしまったのではもともこもありません。

タイミングが合いやすくなる

心も身体もポカポカ家庭を

322425-480

心の冷えに気をつけてどんなときも心と身体を温かくしましょう。

それが不妊症を克服することでもあり、温かい家庭で赤ちゃんを育む、素敵な子育ての基礎ともなるのです。

きっと人生が素晴らしくなるはずですよ。

akachan
まずその基礎があっての不妊治療なのです。

パパとママの心が冷えていると、赤ちゃんは安心して降りて来れませんから・・・・

“そんなこと言っても、努力しないでも赤ちゃんができる人はいるじゃない!”
そう思うかもしれません。

でもちょっと待って。
今の悩みを乗りこえようとしているあなたは、その悩みを乗り越えたとき、その経験が宝となってその分素敵な人生を生きられるはずです。

見かたを変えれば、そんなチャンスを与えられている分、実はラッキーなのかも知れませんね。

妊活女子の65%がリピートするドリンク

♡妊活中のあなたへ 友達の妊娠で心が波立つことはありませんか?

Arrow
Arrow
Slider

関連記事