bannerQA
おすすめ妊活アイテム 妊娠報告頂きました

もうすぐ6ヶ月という頃に死産してしまいました

こだからひろばQ&A

usagi3_100

YO様からのご質問です♪

9月に妊娠報告をさせていただいたのですが、残念ながら先月中旬に死産してしまいました。
もうすぐ6ヶ月のところだったので、精神的にかなり辛くて今はだいぶ回復してきましたが、まだふとしたときに涙が出てきたりします。

まだ産後の経過確認で通院しているのでどのくらい経てば妊娠できるのかも分からず不安です。
早く次の子がほしいと思って気持ちばかりが焦ります。

きっと『こだからひろば』さんでも同じような相談を受けたことがあるかなと思ってメールしました。
何か良いアドバイスがいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

f883da62716dc225cbc13fd9ae1

akachan1_77

必ず素晴らしい子育ての準備になりますよ

いつも『こだからひろば』をご利用頂きありがとうございます。
先月死産してしまわれたとのこと、おつらいご経験でしたね。
お気持ちいかばかりかと思います。

まず、自分の気持ちを癒しましょう

次の妊娠への準備ということもありますが、まず、今のお気持ちをどのように癒していただけるかということからお話を進めたいと思います。

YO様がお書きくださったように、私どもでは同じようなご相談を頂くことがございます。
そして、そのようなお客様が同様に抱かれることは「どうして私の赤ちゃんが…」というお気持ちだと思います。

本当に流産や死産は悲しいことです。でも、ここで少し視点を変えてみましょう

赤ちゃんは自分の意思で生まれてきます

YO様は、「生まれる前の赤ちゃんがお空の上に住んでいて自分の意思で生まれてくる」ということを聞かれたことはありますか?

『こだからひろば』のHPでもご紹介しておりますが、胎内記憶の権威で産婦人科医学博士の池川明の調査によりますと、赤ちゃんは生まれる前、お空の上からママを見ていて
「ママやパパを愛するために、自分の意思でおなかに宿る」のだそうです。

お空に帰ることも自分の意思で決めてきます

そして、赤ちゃんにとって「ママのおなかに宿ることができた」ということがとても幸せなことで、「ママのおなかの中で、パパとママの愛を一身に感じ感じることができたこと」
「いつもママと一緒に過ごせたこと」をこの上なく喜んでいます。

その途中でママのおなかからお空に帰っていくことは決して赤ちゃんにとって不本意なことではなく、それも自分で決めてきているといいます。

パパやママに幸せになってほしいから

それでは、なぜ赤ちゃんはそのような選択をするのでしょうか。
それは、「パパとママにもっと幸せになってほしい」からです。
流産や死産という経験をすることによって、

「夫婦の絆がよりいっそう深くなった」
「家族の優しさが今まで以上に感じられた」
「つらい気持ちを通して心が強くなった」
「前より他の人に優しい気持ちを向けられるようになった」

そのようなことが感じられたら…
それが、赤ちゃんがパパやママに贈りたかった『プレゼント』です。

流産の悲しみが癒された

赤ちゃんの『プレゼント』を探しましょう

その『プレゼント』にママが気づいてくれることが赤ちゃんにとっての喜びなのです。
そして、その『プレゼント』によって、「ママやパパはもっと幸せになれる。」と赤ちゃんは信じています。

YO様にとっての『赤ちゃんからのプレゼント』はどんなものだったでしょうか。
それをこれから探していかれてはいかがでしょうか

「ありがとう」という気持ちを向けて…

そして、その『プレゼント』を見つけるたびに「ありがとう」という気持ちを赤ちゃんや周囲の方々に向けてあげてください。
そのたびにYO様の心も身体も癒されていくことでしょう。

それがまた、次の赤ちゃんが宿るための準備となり、より素晴らしい子育てができるご自分へと成長していかれる『たからもの』となります。

心と身体を温めて次の妊娠の準備を

また、肉体面から考えますと、東洋医学では流産や死産の後身体が整うまでに6~12ヶ月かかるといわれています。
準備が整えば、必ずまた次の赤ちゃんが宿ってきてくれますよ。
ですから、その間はご自分の身体をいたわりながらしっかり温められてできるだけゆったりとしたお気持ちでお過ごしくださいね。

YO様ご夫妻にさらに大きな『しあわせ』が舞い降りますように心からお祈りしております。

akachan1_77

どうすれば授かるのかわからない

年齢が気になって焦る
妊活歴は長いけど…

妊活を卒業した女性が続けていたことは

⇒詳しくはこちら

温かシルク

あなたに宿る時期を待っている赤ちゃんからのメッセージ
Play
Arrow
Arrow
Slider